「おかる勘平」再び

再び取り組む「おかる勘平」。

初演は2011年。信長先生の委嘱作品で、テキストのテーマも

技術的にも非常に複雑で難しくて興味が尽きず、

あの手この手で少しずつ解きほぐしながら、やればやるほど面白く

味わい深い魅力に引き込まれていきました。

伝説の箱根合宿で「おかる勘平」一幕をみんなで演じるほど

入れ込んでいましたね。

10年以上の月日がたち、メンバーも入れ替わって

また新しい気持ちで取り組み始めています。

やっぱり難しい。

曲を運んでいく推進力、気力や筋力、

リズムを刻む正確さや敏捷性は、鍛え直さないとかなり厳しそう。

でもやっぱり面白い。

複層する視点の切り替え、おかるの心情の表現、

情景の変化と声色の演じ分け、スリリングなアンサンブルなどなど

松村先生が巧みに織り込む邦楽の要素も欠かせない。

音取りしたばかりでまだ全然ボロボロですが、

今度はどんな「おかる勘平」ができるのか、楽しみです。

 

感染拡大が止まりませんね。

練習が継続できますように、日々祈るのみです。