じっくり確実に

今週はマエストロはお休み、コンミスY子さんによる練習でした。

6月はコンサートに向けた新しい曲の音取りが始まっています。

今いるメンバーでよりよいバランスを取るべく、

様々なディビジョンのシフトが細かく組まれていて、

音取りの音源もばっちり。

至れり尽くせりのサポートは本当にありがたいです。

「九ちゃんが歌ったうた」は懐かしくても古めかしくない名曲ぞろい。

ゆっくりめなテンポでしっとり歌うと、

夜空の星の輝きを見上げる気分になってきます。

横山潤子さんのアレンジはとってもお洒落だけれど

歌ってみると一筋縄ではいかない・・・

取りにくい音とか自信がないうちは、声も思うように出ないので

少しずつでもじっくり確実にモノにしていきたいですね。

息が流れたり、耳が開いたり、気持ちの入ったはまゆう節がかたちになるには

地道な練習が欠かせません。

「おかる勘平」も、取り出してみると不安定な箇所はいくつもあって

手取り足取りのような練習が続きます。

地道な練習を支える、みんなの途切れない気持ちが、

じわじわと形になっていくはず。

反省もいっぱいあるけど、いいものができると信じて前に進もう。