本番に向けて

久しぶりの本番のために練習を再開したという

ヴォイストレーナーS先生のお話。

声帯も腹筋も、あらゆるところが衰えていて、

必死で筋トレをして、やっと元に戻ってきたとのこと。

マスクを外した自分の顔も、緩み弛みが出て愕然としたけれど

いろいろトレーニングをしていたらほうれい線が消えたそう。

みんな敏感に反応して空気がざわつきました。

歌うのは美容にいい という話ではなく

本番があること、そして本番のための練習がいかに大事か 

というメッセージでした。

思い当たること、あるあるですね。

 

課題曲、みっちり練習しました。

楽譜を掘り下げること1時間。

まだまだこれでもかというほどやることがあります。

息継ぎひとつでもたくさんの表情があって、

同じ歌詞でもぐんと広がりが違ってきます。

練習するたびに歌う楽しさが増して

いい演奏ができるといいなぁ と思います。

本番と、本番に向かっていく練習。

やっぱりいいですね!