楽しいコンサートに

今週のヴォイトレの収穫。

歌いながら、ブレスするところで水の入ったペットボトルをひょいと投げる。

たったこれだけのことなのに、とっても歌いやすくなるのはなぜ?

ここしかないという絶妙のタイミングだと、しっかり息が吸える。

ちゃんとブレスができていなかったのだなぁとみんなが実感していました。

他にも、母音の明瞭さや、リズムの切れ味や、息が通るエネルギーや、

私たちに足りないものをたくさん指摘していただきました。

しゃきっとなれそうな気がしてきました~!!

 

エストロがお休みのため、コンミスY子さんに午前の練習も

お昼休みのパート練習も、午後の自主練習もレッスンしていただきました。

ひとりひとりが抱えている課題もそれぞれにたくさんあって

たとえ一つの音でもあいまいなままにしていると全体が濁ってしまうので、

小さなことも見逃さない積み重ねが本当に大切と思いました。

振り付けの提案も始まり、試しに踊ってみたり、

いろいろなアイデアが出たり、あーでもないこーでもないの意見が出たり

わくわくする時間でした。

いよいよ戻ってきたなぁと感慨深かったです。

楽しいコンサートにしたいですね!!