再会 VPP

VPP合同練習が始まりました。ピアノ生演奏のラジオ体操、いいですね~♪
 
今年はお呼ばれの1ステージだけでなく、自分たちの主催のコンサート。
 
サントリーホールでのマーラーもあります。
 
100人の声を束ねていく大変さと面白さ、またいろいろな発見があるといいですね!
 
今回はすでにメンバーは120人に増えています。
 
体が大きくなった分、ブレーキの利きがあまくなったかな。
 
エストロの手が止まってから、音が止まるまでにずるっと時差がある。
 
舞台で歌っていたときは、すべて見透かされているような緊張感がばりばりあったけれど
 
客席で歌うと、なぜかマエストロ対120人という感覚になり、ちょっと安心感が・・・
 
安心が歌いやすさになればいいけれど、ゆるんでしまう方にいかないようにしなくては。
 
人数が多いと、いろいろなことが増幅される。
 
大人の真剣さが集中すれば、心を打つものが伝わるけれど、雑になってしまったら救いようがない。
 
心して臨もう。