2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくみっちり

一字一句に神経を使う。 最初の1小節にどれくらい時間を使っただろうか。 微妙な音程や音量や速度の変化を、楽譜に書いてある通りに、しかも自然に流れるように実現する。 ごくごくシンプルな課題曲なだけに、ハッとするような美しさを引き出すのはとてもむ…

コンクールモード

厚木公演が終わり、練習は一気にコンクールモードへ。 体調不良など様々な事情でお休みだったメンバーがみんな出てきていてほっとしました。 誰が欠けてもさびしいので、とてもうれしかったです。 きっちりと音を合わせる細かい練習、こういう練習がしたかっ…

厚木合唱祭

お招きいただいた厚木合唱祭、無事に終了しました。 直前にメンバーが体調不良になったりして2名の欠席があり、 当日に急遽立ち位置の変更という事態になりましたが、 コンマスが模造紙にきちんと書いたものを用意してくれたり、 場ミリのエキスパートがきっ…

せっせとお稽古

厚木公演前の最後の練習です。 この期に及んでというか、いつものようにというか、細部の仕上げを入念に行いました。 いつのまにか歌い崩してしまっていることもあるので、修正もしっかり。 ほんのちょっとの立ち位置の違いや、ステップの幅、後ろを向かない…

もう7月

楽しく歌っているうちにもう7月になってしまいました。 今年の最大のテーマは、なんといっても信長先生の意欲作「お座敷唄」を はまゆうならではの名曲に仕上げること。 歌い手の感性に訴える面白さに、今は単純にはまっているのですが 何をどう表現して伝え…