2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに深める秋

朝一番から民謡の、それも夏祭りの掛け声の練習に突入 体操して発声してようやくアップしてきたばかりでも、 カッカとテンション引き上げて、みんなよく歌ってます。 早くからエネルギーを消費したので、 アカペラの大事な場面一同し~んとしたところで きゅ…

次は合唱祭

11月25日の全国大会の前、11日に茅ヶ崎市の合唱のつどいがありまして、 来年6月のコンサートのレパートリーの中から、東北の民謡を2曲歌います。 与謝野晶子の情念とか妖艶とか、天女とかのイメージとはちょっと違って新鮮です。 どじょっこふなっこのよ…

天女の遠足

長い一日、お疲れさまでした。 やりましたね~!全国大会返り咲き!富山行き決定です!! 今年は行く気満々だったのですが、やっぱりすごーくうれしいです。 やってきたことがいい感じで表現できたし、 まだこれからいろいろなことを試みたり深めていったり…

うまくいく

関東大会前の最後の練習。 みんなで入念にウォーミングアップしているところへマエストロ登場。 気合入っているメンバーを席に着かせ、おもむろにご挨拶 ようやく秋めいてきたこの頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。。。 は~ 実は皆さんによいおしらせ…

いい音を鳴らしたい

出だしのアカペラが勝負・・・ わかっちゃいるけど、やっぱりむずかしい。 たかだか8小節ですが、同じ音を同じに歌い継いでいくだけのことが なかなかうまくいかなくて、たくさん時間をかけました。 ことばで歌を歌うのはメロディーの役目。 和音そのものの…