2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い納め

今年の玉手箱は、色とりどりの思い出が宝石のようにいっぱい詰まっていて 開けたらほんとに一気に年取ってしまうかも・・・なんて思うくらい高速で走りぬけた一年でした。 いろんなことがありましたね。 みなそれぞれに大変だったはずなのに、とても楽しかっ…

着々と♪

今週は『国来、国来よ』の譜読みも始まった。 コンサート前○ヶ月にして譜読みをしているという、前代未聞の状況なのだが どんな曲なのか、景色と難易度と好きになれそうかなどなど、 とりあえず見通しがついてくればちょっと安心、後はひたすら練習あるのみ…

万葉の世界へ

今週からコンサートへ向けての練習に切り替え、 さっそく新しい「形見」の3曲を一気に音取り。 万葉の時代の恋歌は、なかなか濃厚な艶歌です。 やんごとなき方々の道ならぬ恋の物語ですけれど 内容はともかく音は雅で美しく、はまゆうに合っているかも・・…

次はコンサート

まだVPPのほとぼりも醒めぬまま、コンサートの準備にとりかかります。 雅で美しいちらしが出来上がったものの、載っている曲はこれから詰めていくものばかり。 ほんと、やりがいありますわ~ もう12月ですもんね。限られた時間を上手に使って、めきめき…

VPPクリスマスコンサート

夢のような一日が終わり・・・ 心地よい疲れと、いい曲を歌えた充実感と名残惜しい気持ちがいっぱい。 「音色」をこんなふうに歌えてほんとうによかった。 歌い始めてからのあれやこれやが脳裏に浮かび、 ことばのひとつひとつが胸に沁みて涙が出ました。 ピ…