2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアップ!

ちょっとご無沙汰していたAfrican、 新メンバーもさっそく関東大会に参加するとあって(すばらしー!たのもしー!) 新しい並びがコンマスから発表されたので、ウォーミングアップがわりに ひととおり歌って動いてみた。 あれこれやっているうちに熱気むんむ…

一歩でも前に

いい音鳴らしたいですね~♪ 今日の発声のポイントは、母音の広さで音程が変わらないようにすること。 明るい、暗い、浅い、深い、硬い、柔らかい・・・ 高い、低いの音程のほかに、整えないといけない要素はいっぱいあって どのパートも苦労してます。 声の…

ボランティア

5月14日、茅ヶ崎の老人施設、アンリ茅ヶ崎で歌ってきました。 私は参加できなかったので、以下Kさんの報告から。 午前中は大雨だったのに急に晴れて、日ごろの行いのよさを証明。 しかし我らが社長、R嬢は、待っていてくださった皆さんの行いのよさに 置きか…

地道に

土田先生の曲、やっぱりむずかしいです。 ピアノのガイドや、マエストロの過剰なアクションがないと 出られないところがまだまだあります~ 発声が悪かったり、準備が足りなかったり・・・ 実は音やタイミングが ???だったり・・ せっかく鎌倉行ってきた…

楽しい練習

課題曲「巨船」 いい勉強になりそうですね。 マエストロの手にかかると、あちこちからいろいろな課題が掘り起こされてきて 音が変わっていくのがとてもおもしろい♪ この日のテーマは、母音の質感を合わせること。 音程を合わせることはもちろんだけれど、 母…

世界を広げる

さてさて、また新しい曲との出会いが始まります。 コンクールの課題曲「巨船」 自由曲の「いしの上」は同じ詩による2人の作曲家の作品 どんな世界が広がっていくのか、とても楽しみです。 音の世界を辿っていくだけでなく、 いろいろな角度から、さまざまな…