2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新曲

信長先生に委嘱していた新曲が届きました!!! 今年のコンクール自由曲のための作品。 なんと素材は「お座敷唄」 3曲構成のうちの1曲がまず届きました。 譜面を見ただけでも音符が躍っているような感じです♪♪♪ 昨日は先生方がお休みでしたので、さっそく…

「おくのほそ道」初舞台

おかあさんコーラス神奈川県大会の招待演奏、 県立音楽堂で「おくのほそ道」を歌わせていただきました。 コンサート後に音取りを始めて、初のステージです。 初めはとらえどころがなくて覚えにくい曲だったのですが いつのまにかこの怪しさやあやうさが妖し…

邦楽の味

おかあさんコーラス前の最後の練習、「おくのほそ道」を歌い込みました。 マエストロの豊富な邦楽の知識、素養が多彩に繰り広げられ、曲のイメージが一気に鮮烈に! 休符ひとつの扱いにも、歌舞伎の柝がばしっと鳴るような歯切れの良さを求められ リズムには…

次も素敵なステージに

紀尾井ホールの夢心地もつかの間、次のステージはおかあさんコーラス神奈川県大会の招待演奏です。 曲はがらりと変わって「おくのほそ道」 ほの青白いちょっと不思議な世界へどっぷりの練習です。 歌詞のついていない音の動きだけの部分はなかなか覚えにくい…

紀尾井ホールで歌ってきました

紀尾井ホールで歌ってきました。 あいにくの雨でしたが、桜は満開。 風格のある老木のどっしりとした枝振りが素晴らしい眺めでした。 土手には黄色いレンギョウも一緒に咲いていて、紫陽花やツツジもあり どの季節も花が楽しめるのですね。また来たいです。 …

心を込めて

いよいよ土曜日は紀尾井ホールのステージ。 きっと桜の花吹雪が私たちを迎えてくれることでしょう。 本番直前の練習はいつもぎゅぎゅっと濃密なのですが、今日は一段と濃かったですね。 特に「鎌倉」は歌うたびに魅力発見でどんどん惹きこまれます。 導入部…

私という楽器

ユニゾンやアカペラが勉強になる~!と改めて感激したりしていますが、 世の中には少人数でアカペラアンサンブルが本職の合唱団がたくさんあるのですよね。 普段から40人近くのメンバーで、有能なピアニストに恵まれて歌っていると ぼやけてしまう感覚がいろ…