2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎市合唱のつどい

衣装を着てステージに立ち、ライトを浴びると俄然その気になる私たち。 ついさっきまで取り違えそうだった歌詞なんて微塵もなかったように、 伸ばした指先に集まる気の熱さが何とも言えずおかしかったです。 先週とは全然別の合唱団になり切っていました。 …

しみじみ

今週日曜日の合唱のつどいに向けて、踊る気満々の私たちでしたが、 マエストロのお話や、2年ぶりの「祝・全国大会出場の横断幕」の登場で、 全国大会出場の機会を与えられたことをしみじみ嬉しく噛みしめたのでした。 自他ともに認めるジェネレーションギャ…

奇跡の復活

コンクール全国大会、札幌行きが決まりました!! 格別の嬉しさです。ちょっとばかり泣けてきました。 行きたかったけど、本当に行けるとは、正直なところかなり難しいと思っていました。 今年は今までになく苦しい試練のスタート。 こうありたいという思い…

ベストを尽くす

いよいよ今週末は関東大会。 最後の最後まで、課題の克服のための練習が続きました。 考えることは山ほどあるけれど、考えすぎても歌えない。 いろいろやった挙句、40点台から64点になり、最後にやっと66点に。 少しでもよくなることを願いつつ、あとは思い…

そよ風のなかで

コンクール関東大会を前にホールでの練習。 遅れていったので緊張して近づくと 扉から聞こえてきたのは「虹と雪のバラード」 振付練習が行われていました! 関東大会の翌週が茅ヶ崎の合唱のつどいなので 舞台練習をした方がいいでしょうというマエストロの心…

つなぐ

まだ風邪が治りきらないマエストロでしたが、今日も充実の練習でした。 といっても、放っておけば日々衰えていく体力と戦い続けている私たちですから 間違っていない音程、いびつでない和音、おかしくない音色、ずれていないアンサンブル などなど、地道に根…