2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

年内最終練習。 さすがに29日は気持ちはあっても会場が空いていないので、皆さん都合をつけて火曜日練習でした。 「ポケットの星」「Furusato」「君死にたまふことなかれ」 ひと通り通したとのことですが、筆者は残念ながら遅刻でしたので歌えませんでした。…

やることはいくらでも

ひとつ覚えるとあちらがあやしくなり、もひとつこなせるとこちらがでてこなくなり、 振付の練習は楽しくもなかなかハードです。 しかも次々と尽きないアイデア、やることはいくらでも出てきますね。 楽しんでいただけるようにと、それぞれが重ねている努力が…

歌のボランティア

昨日は藤沢の老人保健施設「湘南わかば苑」のクリスマス会にお招きいただきました。 真っ白な富士山が清々しくて気持ちいい一日。 昨年もうかがったこの施設は広々として日射しもたっぷり、芽が出そうなくらい暖かです。 クリスマスソング、日本の唱歌、歓喜…

怒涛のレッスン その2

本日もハードな練習でした。 お客様に楽しんでいただくために、ありったけのことをしています。 毎回更新される進行台本はコンマスの手書き。 立ち位置の図面や移動や動きの説明などがイラスト付きできめ細かに丁寧に書かれていて、 たっぷりの愛情に感激で…

怒涛のレッスン

引き続き、動きや振付の特訓です。 先週木曜日に出されたダメ出しの山を、土曜日の自主練習でガラガラと修正改良。 この時期、一度自主練習を休んでしまうともう浦島太郎状態です。 それをまた更に、あ~でもないこ~でもないと、次々とヴァージョン変更の嵐…

ホール練習

うっきゃー!楽しかった!! コンサートへ向けて、文化会館小ホールでたっぷり練習。 サイズは小さいけれど山台も組んで動きもやってみました。 この一週間でしゃかりきにつめこんだみんなの努力がしのばれます。 ヴァイオリンの松本さんとパーカッション中…