2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早く歌いたい、もっと歌いたい

さぁ、いよいよ関東大会。 早くステージで歌いたくてわくわくしています。 コンクールだけど、たくさんのお客様に聞いてほしいですよね♪ 今日は練習の後、みんなで文楽「仮名手本忠臣蔵」おかる勘平名場面 のDVD鑑賞会をしました。 太棹の音色に彩られて太夫…

台風一過

今週は台風直撃で大変でしたね。 お客の来ない職場でぼ~っとしていた私ですが、 東海道線が早々にストップし、また帰宅困難になりそうなので3時にあわてて店を閉め、 既に混雑していたJRを避けて、市営地下鉄で湘南台へ行き、そこからバスを乗り継いで なん…

信長先生登場!

今日は信長先生にいらしていただきました。 まずは作曲家の前でドキドキの初披露演奏。 ねらいどおり、はまると思っていました という感想の第一声がなんだかとても嬉しくて、そこでもう温度が上がりました。 作曲の意図やテキストを選んだ理由などをお話い…

もっともっといいものに!

県大会の演奏をふまえてあちこち調整をしました。 聞きとれなかった言葉、歌いすぎてしまったところ、合わなかったタイミング 工夫したいニュアンス、単調になってしまった音色などなど 反省や提案をいろいろ試みます。 歌いに行きたいところを抑えることで…

初舞台初披露

コンクール県大会、いよいよ「おかる勘平」のお披露目です。 やればやるほど面白くなってきている今、 関東大会で終わりにしちゃあ絶対にいけない!と思いました。 もっともっと掘り下げて、この独特の世界を色鮮やかに演じたいですよね。 ときにはおかるに…

いよいよ新曲初舞台

今日から9月。 本日も集中した練習でした。 先週やったことはみんなみっちり頭に入れてきたみたいで、 後戻りしないで練習を積み上げることができました。 やりたいことがよく見えていればいるほど、息のコントロールがうまくいきますね。 あたりまえか・・…