2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい日本語

今年の北とぴあ合唱フェスティバルのオープニングコンサートのテーマは、 「日本語で歌われる世界の名歌」 本来はその国の言葉で歌われるのが一番ふさわしいはずなのですが 名訳に巡り合ったおかげで日本の歌として定着している曲は案外たくさんありますね。…

気分はパリ

チャリティーコンサートと北とぴあ合唱フェスティバルで歌う「すみれの花咲く頃」は、 古寺ななえさんのオリジナルアレンジ。2003年の委嘱なので、もう10年になるのですね。 先週はもごもごしていましたが、最初の芋づるをつかむと、あとは和音進行な…

始動

今年も予定では10の本番ステージがある予定なのですが、 手持ちの楽譜はまだ2冊。 どうも楽譜カバンがすかすかしていて落ち着かない感じ。 パンパンになればなったで大変なのだけれど、 あれもこれも歌える方が楽しいですね。 コンクールの自由曲や、チャ…

可能性をひろげる

年明けは声見から始まりました。 ひとりずつ別室に呼ばれて面接・・・の結果 6名がパート移動になりました。 今回はフルモデルチェンジではなく、微調整の感じですが やっぱりちょっと新鮮。 人の声って不思議ですよね。 ブレンドのしかたで音色や質感が変…

新年

あけましておめでとうございます。 大みそかに年賀状を書き始めて、気が付いたら裏の神社の除夜の鐘が聞こえてきました。 アナログ人間の私はなんと未だにぷりんとごっこを愛用しています。 25年も使っているとさすがにガタがきて、昨年は電極の片側が緑色…