2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い納め

今年の歌い納めは2グループに分かれてのミニミニコンサート。 半分の人数で、聞いている人もいるし、撮影もするというので少々緊張します。 音も取ったばかりだし、どうかなぁと思っていたけど みんなよく声が出ていて、それなりに表情もついて、とってもよ…

根を張って

寒いですね~ しばらく暖冬が続いていたので油断していました。 12月にパンジーが霜にあたるのは久しぶりです。 練習場も換気をしているので、吹き込む風が寒いこと。 手先が凍えて楽譜がめくれず、ダウンを着こんでしまいました。 そんな中、歌うのは元気い…

コロナ禍の素敵なコンサート

昨日は練習の後、緑フラウエンコールさんの演奏会に向かいました。 4月の予定だった演奏会が間際に延期になり、 この困難な中で12月の開催にこぎつけるには、 どんなにかご苦労が多かっただろうと想像します。 この時期に、充実した完成度の高い演奏会を実現…

竹のように

今週はアルトのHさんも復帰。 それぞれに事情を克服して戻ってきてくれたメンバーに 再会できるのは本当に嬉しいです。 今日は緑フラウエンさんの演奏会のため、先生方はお休み。 先週音取りをした「竹のように」などを復習しました。 息を深く取ったり、声…

小さな目標

今日は5ヵ月ぶりに休団していたTさんが戻ってきてくれました。 朝からエアーハグハグでにぎやかです。 ムードメーカーの彼女がいるだけで、空気が明るくなる気がします。 練習は『植彩のアルバム』2曲めの「竹のように」 タケノコがにょきにょき生えて、すく…