2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和音の感覚

コンクール県大会前の最後の練習。 ピアノを外し、和音を整える練習を繰り返します。 パート別の練習が始まると、時間がかかることを察知して他のパートがす~っと腰かける。 お互いに見守りながらの根気のいる練習です。 課題曲も自由曲も伴奏つきを選曲す…

ひまわり賞

みなさま、お疲れさまでした! ひまわり賞おめでとうございます お天気も予報がうまく外れて雨にも降られず、楽しい旅ができました。 今回はVPPとしては初の全国でしたが、おかあさんの全国大会は4回目、 縁起のいいりゅーとぴあは3回目で、ちょっぴり…

合同練習&試演会

昨日は午後からVPPの合同練習と、コンクールの曲を披露しあう試演会が行われました。 もうすっかりおなじみになったピアノ生演奏のラジオ体操に始まり、久しぶりに歌う『水のいのち』~海よ~ ちょっと違う歌詞が出てきたり、ところどころほころびがあっ…

一歩前進

今週はお盆休みの主人に義母のお世話を頼み、久しぶりに早く家を出て練習に向かいました。 るんるんしながら自転車を飛ばしていると、パチン!と鋭い音がして、なんと前輪がパンク!! う~せっかく早く出たのに・・・・ でも今日はこれ以上悪いことは起こら…

夏風邪注意

例によって遅れて練習場に入ると、鏡に向かってるみんな。 口の形のくせを見つけ、ノーマルに整えることで音色や響きを統一するというもの。 なんかあぶら汗出そうな練習です。。。。。 個性派ぞろいの私たち。しかも自覚してない癖って、直すのはたいへん…

暑いです

暑いですね。 でも練習室は冷房がよく効いていて寒いくらい。 ちょっと体温調節がうまくいかなくて夏風邪も流行ってきているようです。 そういえばなんとなくのどがイガイガ・・・ 集中した練習をしているときに声を出せないのはつらいので、喉を大事にしま…