2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末トリオ

「うたをうたうとき」のトリオ ひとつひとつの音程やアンサンブルに気をつけようとすると 歌が前へ進んでいかなくなったり、ひとりずつ前に並ぶだけで緊張してしまったり 思うようにいかないことがたくさんでてきます。 全国大会のステージよりも緊張する、…

いい曲がうまれるとき

私事ですが、義母をデイケアセンターに送り出してからの出発なので このところずっと練習に遅刻しています。 発声や心の準備が整わないままで空気を乱さないように、深呼吸してからそっと扉を開けます。 昨日は朝から集中度が高かったです。空気が濃かった。…

練習はうそをつかない

年末トリオが発表されたので、みんな家でさらってきましたね。 「うたをうたうとき」 先週は音が変だったし、かみ合わないし、ボロボロでどうなることかと思いましたが 今日は何とかなりそうな気配。 マエストロもパート別に面倒見てくださったし、自主練習…

本気五割増し

新しい曲の練習がスタートしました。 楽譜の中から音楽があふれ出す、その楽しみがまた始まります。 音符を追うことに、つい手一杯になりがちなこの時期、 きっとのっぺらぼうでぶっきらぼうな歌を歌っていたのでしょうね。 音は常にどこかに向かっていく、…