2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいニュース!

信長先生から嬉しいお知らせがありました! なんと、「鎌倉」の楽譜が、カワイから来年1月に出版されるそうです。 しかもこの1曲で1冊の楽譜。こんなに急に。 全国大会で演奏を聞いてくださった方々の反響が、このような形になったのでしょうか。 大好きな曲…

楽譜が見えてくる

ふぅ~、今年も一年が終わりました・・ってまだ大掃除もしていないし仕事も終わってないけど 大事な練習がひと区切りすると、みんな終わったみたいな気分。 懸案の志都歌といえば、今日も(特にアルトが)ソルフェージュに苦しみ、 マエストロは譜面台ごと近…

あいまいでなく

今日は弱点が出てしまいましたね。 ちょっと複雑なリズム、微妙な音程・・・きちっとソルフェージュしなくてはいけないのに ピアノの音や周りの声を耳で聞いて慣れて覚えることが多いので、慣れるまでの時差の時期は 案外あいまいな部分が多い。 かくいう私…

言葉の壁

本日はマーラーに突入! 一気に音取りが進むかと思いきや、意外と苦戦しているのはドイツ語のせいですね。 日本語だったらとっくに歌えているような音なのに、言えないからもごもご・・ 輸入譜のタイプ文字は小さいし、縦線がかすれていて、bなのかhなのか…

CM撮影

コンクール全国大会直前に、おかあさんコーラス隊を探しているという広告代理店から 某食品メーカーのCM撮影のオファーがあった。 Web上のCMで、TVでオンエアされるわけではないのだが 好奇心旺盛なはまゆうなひとびとは即OKして、本日撮影に臨み…

玉手箱

もう12月。巷では年賀状なんか売っているのでどっきりする。 うそだろ・・この間書いたばっかりじゃん・・・ はまゆうにいると、次から次へと楽しいことが押し寄せてくるので、 時間のたつのがあっという間。 竜宮城暮らしをしていると一年は玉手箱のよう…