2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い納め

今年の歌い納めは12月27日。年末ぎりぎりまで練習で、今年もよく歌いましたね。 トリオで歌った「しらかば」がずっと頭の中で鳴っていて、人通りがないと自転車に乗りながらつい声が出てしまいます。いつもはアルトなのですが、メゾやソプラノを歌ってみ…

次の目標

クリスマスコンサートが無事に終わり、次はいよいよコンサートの準備。年末のトリオはそのための小さなステップのひとつなのですが、もうあまり時間がなくて、みんなわさわさと練習に取りかかっています。 20日はみっちり歌わなくてはと思ってはいたのだ…

クリスマスチャリティーコンサート

12/16、イオン茅ヶ崎店アトリウムにてクリスマスチャリティーコンサートを開催しました。 お天気に恵まれて、ガラス張りのアトリウムはぽかぽかの温室のようでした。 楽しかったですね~! クリスマスって、讃美歌からにぎやかな曲までいい曲がたくさんある…

早くうまくなろう

寒くなってきました。 今日の体操は音源がないのでみんなの口三味線で。 自分に都合よくキーやテンポが変わったりして、いい加減なようだけれど いい加減、いい塩梅でつないでいき、大変よくできました。 新しい曲が形になっていくのは楽しい。 ばらばらして…

澄んだ和音

年末トリオ大会の課題曲、間宮芳生の「田の草取り歌」 民謡というと土臭いイメージを思い浮かべるが、間宮作品の狙いは少し違うようだ 単純な和音がそこここにしかけてあって、ある意味西洋の教会音楽のように 響きを整えることを楽しめるしくみになっている…

富山日記 その2

全国大会からもう一週間たちました。 コンクールって、向かっているときの集中した時間、盛り上がっていく気分がいいですよね。 NHKEテレのらららクラシックで、日本音楽コンクールの本選の密着取材をやっていました。 これから伸びていく若いひとたちの…

次へ向けて

急に寒くなりましたね。 今年の夏はなが~い猛暑だったのに、冬はしっかり寒いらしく、体に堪えます。 練習場もびゅーびゅー寒風が吹いて、みんなマフラーしたりコートをはおったり・・ 午前練習だと、エアコン始動から温風が出るまで結構冷たい風が出てしま…