2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

できることを着実に

今週はちょっとお休みが多めでしたが、練習ではいろいろな気づきがありました。 というか、いつも何度も指摘されていることではあるのですが、 一生懸命やれば音楽はちゃんと変わっていくということ。 「フレーズの重心に向かって濃くしていく」というお題ひ…

「おかる勘平」再び

再び取り組む「おかる勘平」。 初演は2011年。信長先生の委嘱作品で、テキストのテーマも 技術的にも非常に複雑で難しくて興味が尽きず、 あの手この手で少しずつ解きほぐしながら、やればやるほど面白く 味わい深い魅力に引き込まれていきました。 伝説の箱…

歌えるってしあわせ

久しぶりの松村先生の練習。 すごく楽しくて、一生懸命歌って、そして胸が熱くなりました。 自分たちで練習していた「君住む街で」を初披露すると 拍の長さの不ぞろい、あいまいな音程、音量不足、入りの遅れなど まずピシパシと整えるところから始まりまし…

今年も楽しく

今年の練習初日は雪になりました。 気が付けば窓の外は雪が風に舞って真っ白。 練習場も寒くて、コートやマフラーを身に着けたままの人も。 でも歌はやっぱり心も体も温かくしてくれますね。 楽しい映画音楽や「おかる勘平」を練習しました。 なんとなく歌う…