2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい音も正しく

今週は「おくの細道」に集中して取り組みました。 この怪しげな音響がなかなかいいのですが、実際にちゃんと鳴らすのは難しい。 音色をこわ~い感じにする、なんていうのは結構お得意なのだけれど 取りにくい音になるとほんとにユーレイみたいな声を出してし…

じっくり

シンプルな曲にじっくり取り組む時間はとても贅沢ですね。 声を合わせる、音程を整える、ユニゾンを揃え、倍音を鳴らす 体の中の不純不要なものが流れ出て、きれいな水が入ってくるような気分になります。 「見上げてごらん 夜の星を」 「鎌倉」 デトックス…

ユニゾンを美しく

声を揃える、音程を整えるのは合唱の基本ですが、これが一番難しい。 誰にでも歌える歌を、誰も歌えないほどきれいに歌う マエストロが時々さらりと口にするこのひとこと、実現できたらどんなにかっこいいでしょう! 「鎌倉」や「見上げてごらん 夜の星を」…

次もいいものに

ご報告とお礼です。 コンサート会場での皆様からの募金と、当日券の売り上げの一部をあわせ ¥59,104を、あしなが東日本大震災遺児支援募金に寄付させていただきます。 ご協力ありがとうございました。 湘南はまゆうでは、これからも引き続き支援活動を行っ…