2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一歩

「南海譜」は宝の山ですね♪ どうすれば美しく心地よい合唱がながれていくか たくさんの様々な要素がちりばめられていて、 それを掘り起し気づかされていく練習のなんと楽しいこと! この歌にふさわしい声やテクニックをどんどん吸収したくなります。 試みた…

練習は楽しくてやっぱり嘘をつかない

のっけから母音唱になり、これはよっぽど声がそろわないのだと ちょっとばかり青くなった練習の始まり。 でも進んでいくうちに、とても味わい深い展開になりました。 メロディーパートは広がりと艶のある音のつながり声の紡ぎ方へ 和音を作るパートは持続す…

元気になれる歌

2月11日、第36回神奈川県合唱フェスティバルに はまゆうとTrinityさんの有志、はまニティで出演してきました。 歌ったのはアカペラの「さくら」と「ふるさと」 リハーサルの時はテンポが合わなくてずれてしまうし、音は下がるし もうどうしようかと冷や…

練習は進む

昨日の自主練習、私はお休みしてしまったのですが、 だいぶ盛り上がったと報告がありました。 「会津磐梯山」の例の雪崩の部分ですが、 各パート1台キーボードを持ち寄り、競うように練習して それは美しく雪崩れることができたとか。 雪崩れ落ちた先の和音…

確かな一歩

少し腹が据わってきた感じです。 「会津磐梯山」の半音階の雪崩のような難所も、 いい音がすることがわかってきました。 骨組みが見えてくるとうれしいです! 「海」は暗譜して顔が上がっているひとが格段に増えて こちらもいい音、いい表情ができるようにな…

次は少しでも前へ

ちょっとごぶさたしております。 先週木曜日、前々から冷たい風が降りてきて寒かった練習会場がついに暖房が壊れたとのことで、 えらく寒かったのですよね。そのせいかどうかわからないのですが、首から肩が痛くなってしまって 揉んだり押したり湿布薬塗った…