2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌って笑って

フルタイム、シャンソンシリーズでした。 この時期これだけやっておくと、後がかなり楽ですね。楽というか楽しめるというか、 ヒントをいただいたさまざまな表現法(!)を、板につくまでこなれるようにトライです。 お楽しみいただけますように。 というわ…

静と動

ちょっと寒さが戻りましたが、なんだか朝から楽しかったですね。 ステージのラインをひいて、いきなり舞台稽古でした。 コンサート間近のような空気が漂っていてわくわくします。 まだまだ演技は煮詰めていかないといけませんが、 北とぴあは面白いものがで…

チャリティーコンサート

東日本大震災から3年、3月16日(日)に今年もイオン茅ヶ崎店のアトリウムにて 復興支援のチャリティーコンサートを行いました。 記憶を風化させてはいけないと、今年は店内でのチラシ配りや呼び込みにも力を入れ 入団間もない新人も熱心に宣伝をしました…

鍛えよう!

北とぴあステージ~シャンソンシリーズが週を追うごとにバージョンアップしています。 東京のはまゆうファンを増やそう!というマエストロの意気込みは、 どうも冗談ではなく本気らしい・・・・ え?そんなことも? と思うのはほんの一瞬で、あれよというま…

集中力

出だしのタイミングとフォーム、ユニゾンから和音への展開、切り際の長さとdim.の具合 次の変拍子への微妙な間とニュアンス、音量変化のさじ加減 初めの3小節だけでもこれだけ神経を使う。 どんぴしゃりのピンポイントを探り当てるには集中力が必要で、 決…

いいものは遠くにある

取り寄せていた真新しい楽譜が届き、 自主練習で音取りを進めていた「松の針」が本練習に浮上しました。 ピアノの前奏だけで半分涙が出そうになるのはなぜだろう。 辻正行先生が亡くなった時の新実先生の追悼の曲と 楽譜のまえがきに書いてあった。 妹トシの…