2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲再演

「おかる勘平」が新鮮です! 発声のチェックをしながら、 勘平さんが死んだ・・・勘平さんがハラキッタ! などというフレーズを夢中で練習しているところに 先生方をお迎えしてしまいました。 で、朝からハラキリ続行です。 2年前のコンクールのために信長…

さらにお稽古

メガネにマスクに目深にかぶった帽子 あなたは誰?みたいな怪しいいでたちの人たちがどんどん集まってきました。 土曜日のはまゆうの自主練習です。 途中で音飛びがありテンポが乱れるラジオ体操の音楽にもすっかり慣れ それなりに体を動かせるのが妙におか…

稽古しています

民謡全曲をさらいなおしました。 誤解や思い込み、歌い崩しなど、細かい部分で楽譜通りでないところが見つかり 音価、リズム、音程などの修正をしました。 この先歌いこんでいくためには、早く暗譜して体に入れておきたいですね。 細部まで正確に! 難易度は…

自分にできること

木曜日の練習でできたことを自分たちだけでやってみようと試みると なかなかうまくいかなかったりすることが多いですね。 たとえば『南海譜』、いろいろなキャラクターが楽しめる素敵な曲集で いくつかはステージに乗せ、トリオをしたり、暗譜もしているはず…

合同練習

今日は午後からVPPの合同練習。 午前中も有効に使おうと、自主練習をあざみ野で実施しました。 あざみ野アートフォーラムは空間の使い方がぜいたくなバブリーな建物。 お隣のレストランのランチもハンバーグやサラダバーがおいしくて、 おしゃべりもはず…

インフルエンザ

今週のはまゆうはインフルエンザが大流行、 A型、B型、咳とハナミズ、頭痛なども合わせて14名が欠席し、 学級閉鎖の危機に見舞われました。 閉じられた空間で40人が一緒に息吐いてるのですから 一気に伝染するのはまぁ仕方ないですね。 先週土曜日の自…

体は正直

練習はうそをつかないですが、私たちの体もとても正直。 体に入っている曲とそうでない曲がはっきりわかってしまいます。 どうにも音が上がりきらなかったり、和音がはまらなかったり テンポ感が合わなかったり、バランス悪かったり・・・ 体に入ってしまえ…