2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空気をつくる

今日の練習はしびれました~ ユニゾン、単旋律でも、そこにある音のすべての要素で感動を呼ぶことが出来る♪ 私たちはそれをやろうとしてるのよね! むらむらと気持ちが盛り上がってきました。 ぴんと張りつめた冬の空気・・・ ピアノが充分すぎるくらい雰囲…

伝わることば

アクセントやでこぼこにならずに、ことばを立たせる、なめらかに平らに リズムの運びに囚われず、加速と減速が喋るスピードや抑揚に合っているように 「機織る星」の今日の練習のテーマは、難しいけれど大好き。 美しく自然に、ことばが伝わる演奏には、深い…

声の力、息の力、響きの力・・・力持ちになろう

櫻井先生のヴォイストレーニングは久しぶり。 響きを上にとか、芯をしゃべるとか、声の厚みを増す、といったキーワードが 響きのいいホールでやってみるとよくわかるので、ついがんばってしまう。 録音を聞くと妙に自分の声が大きく入っている気がして冷や汗…

脳みその開拓

今日はマエストロも、ピアニストも海外出張でお休み。 届きたてほやほやの新曲の楽譜にみんなで取り組むことになった。 届きたてだからもちろん全員初見。 最初がユニゾンだったので、コンマスのリードで恐れることなくどんどん進み、 ちょっとは恐れたほう…

コンクール・モード

課題曲「機織る星」、自由曲「鎌倉」、 通して歌うと紺碧の色が目に浮かぶようで、なかなかいい感じ。 盛りだくさんの色様々だった練習室の空気がシックな色に変わった。 遅れず緩まず、重心下ろし、(はいはい) 風になびくように、青い蝶が飛ぶように歌う …