2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいへんよくできました

おかあさんコーラス県大会 お疲れ様でした~♪ 朝一番の温まっていない会場。 ならばこちらから熱くしてあげよう! 気合充分、テンションばりばり、 練習のラストスパートから一気に盛り上がり そのまんま本番に突入しちゃいましたね。 なので、講評もそのま…

さあ本番♪

さて、いよいよですね~ 更に細部に磨きがかかります。 ハーモニーのチェック、音量の確認、立ち位置・動線の調整。 顔は、一曲目晴れやかに、二曲目シリアスに。 入場の際は、客席にちらと微笑みを向けて(審査員に軽く念を送り♪)颯爽と。 やっといい感じ…

遠い夜明け

おすすめの参考映画です。 アパルトヘイトに揺れる南アフリカで、 ひとりの黒人運動家スティーヴ・ビコが、捕らえられ、拘禁中に虐殺された。 彼の思想に共感し、親交のあったリベラルな白人の新聞編集長ドナルド・ウッズが ビコの勇気ある行動とメッセージ…

喉のなか

先日テレビで、睡眠時無呼吸症候群のことをやっていた。 やわらかいものを食べるようになって以来、人間のあごは小さくなり、 その影響で、舌がどんどん喉の奥に収容されるようになってきているそうだ。 頭蓋骨から首にかけての透視画面で、喋っているときの…

ぐぐっと!

3週間ぶりに復帰しました! やっぱり歌えるのはうれし~い♪♪ 腫れちゃってた声帯だから、始めは恐る恐るだったのですが、 みんなと並んでいて、ひとりでひっそり歌うなんて・・・無理無理。 本番の動きを調整する現場は、いろんなことが起きておもしろい。 …

もっと前へ進もう

お、言いたいことが濃くなった。 声を発する根元のどこかに魂が入ってきたんだ、という気がする。 お待ちかね(?)の振り付けも一挙公開!! ストーリーがたちまちわかりやすくなって、歌いやすさも倍増♪ ツボを押さえた動きは、聴く人にとっても歌い手にと…

アフリカの蹄

Nkosi sikeleli Afrika 主よ、アフリカに祝福を このフレーズは、南アフリカの虐げられた黒人たちが 戦いのなかで歌い継いできた歌だった。 「アフリカの蹄」は、箒木蓬生氏によるフィクション(講談社文庫)。 舞台は、アパルトヘイト政策が行われていた時…

魂を入れよう

不覚にも風邪をひいてしまいました。 ときどき咳が酷くなる以外は大した症状はなかったのに 急に声が出なくなって・・声帯が腫れているのでドクターストップです。 というわけで、練習を見学しました。 なんだかちょっと違和感があります。 はまゆうなのにぐ…