魂を入れよう

不覚にも風邪をひいてしまいました。

ときどき咳が酷くなる以外は大した症状はなかったのに

急に声が出なくなって・・声帯が腫れているのでドクターストップです。


というわけで、練習を見学しました。

なんだかちょっと違和感があります。

はまゆうなのにぐっとくるものがないというか・・・

向こうでマエストロが力入れてひっぱろうとしているのに

淡々と歌っているような居心地の悪さ。

出だしの Oh,Freedom 何を考えて歌ってるのかな

自戒も込めて思うに、音程や音の長さがいちばん大きいんじゃないかな・・

「風に寄せて」の時は、せせらぎや風のイメージなど随分考えましたよね。

ガムラン」は言葉の意味はないけれど、音楽のイメージは強烈にありました。

日本語だっていろいろアプローチしたのに、アフリカ語、英語はどうでしょう?

だんだんクレシェンドするという形は、言われたとおり整ったとしても

なぜそう歌うのか、ハートがないと伝わらないような気がします。

体験できないことでも、想像したり、自分なりの共感を持ってみたり

一歩でも自分から近づいていってみると、変わるものがあるのではないでしょうか。


歌っていないのに偉そうなこと言ってますが

お尻に火がつくほどの遅れではないだけに、必死で掘り下げる勢いもなく

なんだか中途半端な印象だったのです。


あと3回、もう少し黒い色とかリズムの乗りとか、ぐぐっとくるものが

できてくるとずいぶん違うと思います。

あと3週間、この声はもどるのか・・・