2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚を呼び覚ます

県連の合唱祭を聞いてきました。 (一応別の合唱団で参加して歌ってきたのですが) ゲストにお琴の演奏があって、とてもいいお話をされていました。 お琴は、本当に小さな音しか鳴らないので、 海外で琴の演奏を始めた頃は、もっと大きな音や器用なことがで…

新たな歩み

コンサートの感動がまだ覚めやらず、 なんとなく体がふわふわしています。 ソプラノのMさんのご主人撮影のDVDが早くも出回り 1回目はいろいろ反省、2回目からはひたすら楽しんで見ました! と、メールが回ってきました。 私はこれから見ます。どきどき・・…

終わった~! 楽しかった~♪

おつかれさまでした!!楽しかったですね♪ たくさんのお客様にびっくり!でしたが、 会場の空気がとてもよくて、いろんな場面で一体感が感じられて 本当に気持ちよく歌えました。 エアギターで拍手が来たとき・・・ホントうれしかったです♪ もうどの曲も練習…

いい歌を♪

感激~! たくさんのコメント、ありがとうございます! みんなのおうちでがんばってる様子が目に浮かびます。 だんなさまや息子さん、温かいですね~ ”家事場の主婦力” あは~、ナイスです! なんだか涙が出てきてしまいました。 いい歌を歌って、恩返しが出…

さぁ、本番!!

いよいよですね~、楽しみですね~♪ 最後の練習は戸塚フォーラム。 開場前にお庭の芝生でラジオ体操をしているのは、AltのOさんやWさん。 なんと、四葉のクローバーを見つけてきてくれた。うれしい~、余裕だね。 マエストロの練習は、歌い慣れてしまっ…

第11回コンサート ゲネプロ

おつかれさまっ!! とにかく誰もが全力投球。 いろいろの手違いも、勘違いも、 それぞれの現場の一生懸命から生まれてくるもの。 それは更なる前進のステップ。 どの曲も、愛おしさが湧いてきて 歌い終わってしまうのが惜しいくらい。 本番はきっといいこと…

神は細部に宿る

雨の中、某会議室に参集する「はまゆうなひとびと」たち。 窓の外から覗くことができたなら、 それはそれは珍しい妙齢の女性たちの踊る姿に 胸を打たれることだろう。 ひとめぐりしては、あぁでもない、こうでもない もうひとまわりしては、どうだった、こう…

イメージ・集中力・緊張感

だいぶ歌える、だいたい歌える そんなところまではたどり着いたでしょうか。 でも、だいたいだと、ときどき気を失っちゃったり 寝た子を起こしちゃったりすることがあるんですよね。 声を出す前に、どんなイメージで歌い出し、歌い通すのか どういう高さのど…