2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はマエストロはお休み。声が全くでない状態とのこと。 全国大会のお疲れが出たのでしょうか。 どうかくれぐれもお大事に。 というわけで、コンミスによる自主練習。 もう何度も繰り返していることなのですが、 響きの当てどころ、息の支えや流れ、余分な…

音を合わせる

声を合わせる地道な練習が続きます。 こんな機会は過去にも何度かあったような気がするけれど 曲ごとの課題にのめり込んでいく時間が長いので 案外体にしみこんでいないのかもしれない。 その都度言われればできる・・というのは能力としてはあるかもしれな…

無心に

今日は1時間ほど遅刻。 練習場では何やら大きな鏡がしつらえられていて その前にマエストロが立って新曲の音取りをしているの図。 畳1枚分はあろうかという大きな鏡が2枚も、こんなのどこにあったのでしょう。 聞けば一人ずつ口の開け方のご指導があったのだ…

11月になりました。早いもので今日は立冬。 全くそんな気分になれないですが、暦の上ではもう冬です。 さて、新しいスタートを切ったはまゆう、早速アカペラの練習に取り掛かりました。 これからやりたいことのなかに 耳を鍛え、音を合わせる技を身に着けた…

新しいスタート

昨日は10月最後の練習。 今年のコンサートもコンクールもここで一区切り。 持ち歌も全部出払って、新しいプログラムが始まります。 この機会にマエストロによる声聞きがあり、 35人のメンバー全員ではまゆうの声を作っていくということで 若干のパート移動が…