2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和音の品評会

今週は課題曲。 実に緻密に音を合わせていきます。 ひとつ直して次へ進むと前のことろができなくなっていたり・・・ 一応やっているつもりなのだけど、ふたっつになるとたちまちかけるエネルギーが 半分になってしまうということなのですね。。 でもって、全…

研ぎ澄ます

たくさんの音、ぶつかる音の中から、ほんの一瞬だけ同じになる音を聞き分ける。 セリフのイントネーションを損なわない正確な音程を保つ。 休符の持つ意味や緊張感を考える。 それぞれのパートが次々と主張をしながら、精密に合わせていく。 「松の針」の練…

次へ

北とぴあの評判は上々のようです。よかったですね。 余韻に浸る間もなく、次のステージの練習に取り掛かりました。 「松の針」 出だしのくゆらすようなハミングからぐっと惹きこまれます。 速い動きや言葉のずれている部分も、精密に音やリズムを合わせなく…

北とぴあ合唱フェスティバル

あいにくのお天気でしたが、久しぶりの北とぴあ出演、楽しかったですね!! 憧れの宝塚の夢のステージにちょぴり近づきたいと、大それた思いを胸に積み重ねてきた練習。 響きのよいホールでのびのびと披露することができました。 やればやるほど、こうすれば…

明日天気になあれ

練習から帰ってきたら雨が降ってきました。いきなりの大雨です。 6月一カ月分が一日で降ったところもあるそうで、今年も亜熱帯スコールの日本なのでしょうか。 明日はせっかくの本番。上がってくれるといいのですが・・・ 本番前の最後の舞台練習でしたが、…

こつこつ練習

まだ5月だというのに真夏のような日差し。 海岸青少年会館では窓を開けたまま自主練習をしました。 わたしたちの歌声が風に乗って外へ・・・ご近所迷惑にならなかったかな 発声のことからこつこつと積み上げていく練習。 ひとりづつ歌ったりするのは何度や…