和音の品評会

今週は課題曲。
 
実に緻密に音を合わせていきます。
 
ひとつ直して次へ進むと前のことろができなくなっていたり・・・
 
一応やっているつもりなのだけど、ふたっつになるとたちまちかけるエネルギーが
 
半分になってしまうということなのですね。。
 
でもって、全部あたってから初めに戻ると、歌い始める前の顔が悪い!
 
あれこれ考えて前奏聴いていると、正直な私たちはすぐ顔に出てしまいます。
 
もうちょっとうまくなったら、さわやかな五月のような顔ができるかな。
 
いやいや、顔から入るのが大事かも。
 
舞台だと、その気になるってすごく大事で有効ですよね。
 
その気になりすぎてテンポが遅くなったり、またイロイロあるのですが
 
耳を鍛えなきゃなぁ、と思いました。
 
普段からピアノ付きの曲が多いので、ひとつずつの和音を全部きれいに決めようって
 
なかなか意識していないことが多い。
 
課題曲なんて和音の品評会のようなもの。
 
こういう練習を続けて、和音の感覚が変わってくるといいなぁ。
 
低音響かせて倍音たっぷり、なんていうのを感じながら歌えたらすごいしあわせ。
 
きゃー、がんばろうっと。