2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実り多き一年

新しいパソコン買いました! ぴっかぴかですぅ~!!速い、賢い、感激~ 前のPCは、スイッチオンしてからトイレに行ったり歯磨きしたり洗濯物畳んだり 何かひと仕事入れないと立ち上がらなかったのですが、 すぐですよ、すぐ!いやぁすばらしい!! というわ…

体力増強の冬

声を揃える、音程をクリアに整えるというのは合唱の基本の‘き’なのだけれど 私たちにとっては“永遠のテーマ”ですね~ 基礎体力作りはもうず~っと前からの課題。 最近の自主練では顔面体操に始まり、発声から1曲1曲の一字一句の発音まで きびしく取り組ん…

脳を鍛える・やわらかくする

muffさんのPCが現在使用不可になっておりますので 今回のブログはオリーブが担当させていただきます。 はまゆうの今年の冬は、初心に帰って筋トレ、歌の基本、 そして歌うことの意味をじっくりと考える時間を与えられています。 さて昨日は、合唱団として…

センスを磨く

12月になりました。 去年の今頃は、VPPのひとあしはやいクリスマスで大忙しでしたね。 今年はレパートリー少なめの12月、じっくり取り組んでいます。 「いでそよ人を」 言葉の捌き方は歌い手のセンス・・・といっても持って生まれたものと あきらめる…