2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響きを生み出す

今週も充実の練習。だんだん通して歌えるようになってきました。 音色の深さや柔らかさ、息を吸う表情、ぴーんと張りつめたユニゾン そんなものを実現するため模索が続きます。 複雑なかけあいのところは、何回やっても微妙にずれてしまいますが さっきより…

演じる

「君死にたまふことなかれ」、全曲開通しました♪ 始めた頃はこんな難しい曲、覚えられるのかと思いましたが、 いろいろなことがわかってくると、どんどん面白くなってきます。 もう楽譜を外している方もいるし、構造がわかってくれば中身を入れやすくなりま…

言葉のセンス

現在練習中の曲は2曲。レッスンバッグがいつもよりずいぶん軽い。 集中して取り組めるので、どんどん楽しくなってくる。 楽譜の1小節の中にもたくさんのご注意ご指摘があり、 いっぺんに3つ以上のことを同時にこなすのはなかなか大変。 たとえば子音の入…

糸をほぐす

「君死にたまふことなかれ」 この曲の緻密な構造が明らかになるにつれ、やりがいを感じるようになってきました。 今はまだ、微妙なリズムのはまり具合をリズム読みを何度も繰り返して確認している段階ですが 正確に読めるようになるだけでなく、ことばのひと…

目標は高く

お引越しのためご無沙汰しています。 先週は総会があり、今年の目標も決まって気持ちを新たにしています。 コンクール自由曲をおかあさんコーラス関東大会に持ってきたことで とてもタイムリーな気持ちの切り替えができました。 コンクール目指してまっしぐ…