2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息を入れる

本日のテーマ、長い音符の過ごし方。 拍数分、ボタンを押したように声を出していても何も伝わらない。 どこへ向かっていくのか、収まってくるのか、 息の動きで表現する。 ちゃんと支えて息を供給すると、倍音が増えて響きが変わる。 先週の息の吸い方に続き…

楽しいコンサートに

今週のヴォイトレの収穫。 歌いながら、ブレスするところで水の入ったペットボトルをひょいと投げる。 たったこれだけのことなのに、とっても歌いやすくなるのはなぜ? ここしかないという絶妙のタイミングだと、しっかり息が吸える。 ちゃんとブレスができ…

ネジを巻き巻き

コンサートの担当係の打ち合わせがあちこちで始まっていて、 準備に向けて活気づいてきました。 集まったり話し合ったりもなかなかできなかったので、 こういう時間もやっぱり楽しいです。 準備でも肝心なのはやっぱり歌。 いい歌を歌いたい。 体力もつけて…

新しい景色

初練習は快晴! 真っ青な空と冷たい風が清々しい朝です。 富士山が見える練習場に続々と集まってくるみんなの笑顔、 晴れやかで元気が出ます。 体操や発声をしているだけでも、血流がよくなってくる感じ。 コンサートのレパートリーを全曲歌いました。 旋律…