2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い納め

今年最後の練習が終わりました。 来年のコンクールの課題曲が決まり、自由曲も決定。 年明けから腰を据えてじっくり取り組めますね。 嬉しいです。 やっぱり時間がかかるのです。 同じ音を同じように出すだけでも、 準備や覚悟がたくさん必要なマダムですか…

もういくつ寝ると

今年もあと残りわずかとなりました。 ここ数年ずっとお招きいただいているボランティアの クリスマスコンサートも無事終了。 懐かしい童謡や唱歌を一緒に口ずさんだり、涙を浮かべて聞いてくださったり。 こちらの心にも熱いものが広がってきます。 今年は6…

のびしろ

新しいことに取り組むのはワクワクする。 が、現実とのギャップを目の当たりにすると、心臓はバクバク。 心模様は全部声に出てしまうので、心細いことこの上ない。 でもせっかく今までと違うものを手に入れようとしているのだから アカペラ重箱レッスンはと…

おてだま唄

まだ嗄れ声のマエストロでしたが、だんだんに声が出てきた様子。 無理はしてほしくないけれど、やっぱりマエストロのレッスンは背筋が伸びる。 先週音取りした「おてだま唄」をお試しで歌ってみました。 リズムと掛け合いと声部分けがちょっと複雑なので と…