2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声のブレンド

なんとなくざわっとして合っていない声が、お隣りと入れ替わるだけですっきりしてくる。 いつも聞いている声と違う・・・ちょっと聞こうとするだけで、こんなに違うなんて不思議。 無意識に聞こえているのではなく、意識して聞こうとしないと、耳は鍛えられ…

再会 VPP

VPP合同練習が始まりました。ピアノ生演奏のラジオ体操、いいですね~♪ 今年はお呼ばれの1ステージだけでなく、自分たちの主催のコンサート。 サントリーホールでのマーラーもあります。 100人の声を束ねていく大変さと面白さ、またいろいろな発見があるとい…

Happyな木曜日

低音がぼ~んと広がって、支えてる感じがするとき・・・アルトやっててよかったなぁと思う つながってないけどすきまのない、他のパートとの呼吸のタイミングがうまくいったとき おとなりさんとやろうとしてることが同じなのを感じるとき・・・合唱っていい…

音色を探る

たとえば「冬の旅」 正統派フィッシャー・ディスカウの品行方正な歌は、標準値に対してやや高めのピッチ。 ハンス・ホッターは常に少し低めのピッチで、まさしく冬の枯れた色合い。 偉大な歌手の味わいと比べたりするのは畏れ多い・・・・・のだけれど、 ど…