2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は、3団体合同の初練習。 早起きして、会場の山台を作って、 いつもと違う回りの声や耳を意識して、 いつもより遠くてかすんで見えるマエストロを一生懸命見て、 すご~く緊張して、なんだかへとへとになった。 真ん中で聞いてくれた人の感想は、 やっ…
皮膚呼吸、ポルターガイスト、鬼の形相、八つ墓村 血、傷、刃物、ピストル・・・ 物騒なことばやアイテムがぞろぞろの「挽歌」 花鳥風月を愛でるばかりが詩じゃぁないのはわかっていても、 歌うからにはそれなりに共感を、と思いつつ戸惑っていた。 鳥肌の立…
尾崎左永子さんの講習会に、何年か前にいったことがある。 上品な雰囲気と飄々としたお話しぶりがとてもすてきな方だった。 正しく美しい日本語についてのお話だったと思う。 今回のことばについてのおはなしも、とても興味深かった。 私は高校時代、俳句を…
ちょっとゆるんだりもつれたりしそうになっていた練習の糸が、 ようやくぴんと張ってきた。 詩も音もちょっとばかりえぐいので(八つ墓村・・)、 咀嚼消化しにくかった「挽歌」がようやく動き始めた。 食わず嫌いをしていてはいけないのだ。 音程、リズム、…
2.1(日)藤沢ル・クラシック 定員60名の会場に、14名のはまゆうの一行が押しかけました。 いや~、もう、サイコーに楽しかったです!! ハモるってあんなに気持ちいいんですね♪ 低音のヴォーカルベースって楽器みたい ハーモニーの厚みがすごくきも…
アレンジをお願いした松永さんに来ていただいた。 なんといってもご本人なので、意図するイメージがくっきりはっきり、具体的。 「子守唄」では、まだまだ音程で苦労していた私たちを、 ファンタジーの世界に連れて行ってくれた。 ふわふわのゆき、こびとた…