2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

密集する音たち

現実は甘くない。 楽しい座敷唄も、歌い進むにつれ、正確にソルフェージュするのに四苦八苦です。 雰囲気で歌うのは大好きなのですが 32分音符がちょっとずつずれていったり、8声部が半音で重なり合っていたり 実はかなり複雑怪奇なことをやっています。 …

新曲に興奮

この新曲の練習になってから、みんな妙にノリがいい。 ソプラノは高音がカンカンあたってるし、 木琴みたいに一瞬の和音を鳴らすのに、上下に振り回されながら大騒ぎ モルト・アレグロのせりふだって、崩れそうになりながら必死でついていく 難しそうに見え…

新緑の季節

マエストロの練習は久しぶり! といっても2週間空いただけなのですが、なんだか体がしゃきっとして元気が出ます。 みんなの顔を見て声出したり歌ったり笑ったり、やっぱりとっても大事な時間です。 さて、いよいよ新曲の取り組みがスタートしました。 信長先…

コーラスワークショップ

今年のゴールデンウィークはみんなでコーラスワークショップに参加! ということで、茅ヶ崎での練習はお休み、横浜紅葉坂でのスペシャルな時間を過ごしました。 課題曲の講座や高校生のメサイアコンサート、その他「メサイア」や「日本の四季」の講座等 いつ…