2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかな日差しの中で

何日か寒空が続きましたが、今日はまた小春日和。 今日の楽譜は新発売の「植彩のアルバム」1冊だけ。 荷物が軽いです。 何を歌うか予告もなかったので、全員大初見大会です。 1曲目「花さくら」 四分音符ばかりで、音の数も動きも少なく、ごくごくシンプルな…

小春日和

暦の上ではもうとっくに冬なのに、 今日はきれいな紅葉の上に降り注ぐ陽射しが ちょっとじりじりと感じられて汗ばむほどでした。 今日も「花束をあなたに」に取り組んでいます。 指揮なしで、自分たちで表現するための練習を繰り返しました。 マスクをしてい…

合わせる楽しさ

今週も「花束をあなたに」を歌いました。 短い曲なのですが、歌う人それぞれに想いを馳せることができるフレーズがあって 私は時々ちょっと泣きそうになったりします。 花束って、人生の思い出深い場面で登場しますよね。 息遣いを感じるような微妙なタイミ…

文化会館での練習は2カ月ぶり。 入口には自動検温と手指消毒器が備えられていて、係員がチェックしています。 以前は座ることができた受付付近の長いすが撤去されていて、 練習室内の椅子も定員24名分以外は使えないように縛られていました。 緩和ではなく厳…