2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音程!

う~む 責任重大、前途多難。 和音を支えなくてはいけないアルトパートなのに、 低めに外れてしまう音程がなかなか修正できない なくて七癖というけど、 しみこんだ頑固な癖がいくつもいくつも…… とうとうマエストロはパートの目の前まで出張指導。 ひとりず…

何とかしなくちゃ

先日のコンサートに乗せた間宮芳生の「子守唄」。 今回また県の合唱祭やコンクールで歌うために、さらに歌い込みをしています。 日本の民謡の味わいと西洋音楽の要素の融合、 というのがこの曲のひとつの魅力でもあるのですが、 その音色の歌い分けや和音の…

声の調律

嬉しいことに、コンサートを聴いてくださった方が見学にいらしてくださいました! 三善晃「街路灯」、取りかかったばかりですが、その魅力のとりこになりそうです。 響きのよい練習会場だったので、とりあえず歌いやすいというのも幸いして 和声の美しさにと…

新しいスタート

新しいパート編成で新しい曲、コンクールの課題曲「街路灯」を練習しました。 divパートそれぞれに割り当てられたきめ細かい音取り音源のおかげで 音取りは順調に進みました。(Cさんありがとう) 安定した息で音程が整い、充実した響きが聞き取れるようにな…

声見集団検診

コンサートを終えてほっとしたのも束の間、 今週は次期シーズンに向けてのパートバランスを整えるため マエストロによる声見が行われました。 一旦練習会場から出て待機、一人ずつ声を聴いていただき パート編成を決めて次の曲に取り掛かる という予定かと思…