2012-01-01から1年間の記事一覧

歌い納め

今年の歌い納めは12月27日。年末ぎりぎりまで練習で、今年もよく歌いましたね。 トリオで歌った「しらかば」がずっと頭の中で鳴っていて、人通りがないと自転車に乗りながらつい声が出てしまいます。いつもはアルトなのですが、メゾやソプラノを歌ってみ…

次の目標

クリスマスコンサートが無事に終わり、次はいよいよコンサートの準備。年末のトリオはそのための小さなステップのひとつなのですが、もうあまり時間がなくて、みんなわさわさと練習に取りかかっています。 20日はみっちり歌わなくてはと思ってはいたのだ…

クリスマスチャリティーコンサート

12/16、イオン茅ヶ崎店アトリウムにてクリスマスチャリティーコンサートを開催しました。 お天気に恵まれて、ガラス張りのアトリウムはぽかぽかの温室のようでした。 楽しかったですね~! クリスマスって、讃美歌からにぎやかな曲までいい曲がたくさんある…

早くうまくなろう

寒くなってきました。 今日の体操は音源がないのでみんなの口三味線で。 自分に都合よくキーやテンポが変わったりして、いい加減なようだけれど いい加減、いい塩梅でつないでいき、大変よくできました。 新しい曲が形になっていくのは楽しい。 ばらばらして…

澄んだ和音

年末トリオ大会の課題曲、間宮芳生の「田の草取り歌」 民謡というと土臭いイメージを思い浮かべるが、間宮作品の狙いは少し違うようだ 単純な和音がそこここにしかけてあって、ある意味西洋の教会音楽のように 響きを整えることを楽しめるしくみになっている…

富山日記 その2

全国大会からもう一週間たちました。 コンクールって、向かっているときの集中した時間、盛り上がっていく気分がいいですよね。 NHKEテレのらららクラシックで、日本音楽コンクールの本選の密着取材をやっていました。 これから伸びていく若いひとたちの…

次へ向けて

急に寒くなりましたね。 今年の夏はなが~い猛暑だったのに、冬はしっかり寒いらしく、体に堪えます。 練習場もびゅーびゅー寒風が吹いて、みんなマフラーしたりコートをはおったり・・ 午前練習だと、エアコン始動から温風が出るまで結構冷たい風が出てしま…

富山日記 その1

11月24日、越後湯沢経由で富山へ向かいます。 くもりのような、雨のような、はっきりしない天気でしたが、一瞬大きな虹がかかって いいことがありそうと胸を膨らませた旅立ちでした。 オーバードホールは本当にホームから見える駅の目の前。 入り口では…

楽しかった富山

帰ってきました。 相変わらずの珍道中、いろいろありましたね~ とてもとても楽しかったです。 結果から言うと今回も銅賞でしたが、全国大会のレベルは世界の水準 ということですから、さすがに世界まではまだまだですので これからまた一生懸命努力したいと…

じゃあ富山で!

いよいよ全国大会ですね!とてもとても楽しみです。 関東大会からずっと、いろいろな練習をしてきました。 音程や和音や新たな表現やニュアンスなどなど、 変わっていける練習というのは本当に楽しいですね。 こういう時間が持てて、みんなと遠くへ出かけて…

やることはいくらでも

先日は合唱のつどいお疲れさまでした。 にわか仕込みの手ぬぐい捌きはうまくいきましたか? 衣装ばっかりかっこよく・・ということにはどうやらならずに済んだようで 声が若くなった!という評判もいただき、無事終了してよかったです。 あらためて集中して…

シャキン!

お祭りモードの練習をすると、天女も息が乱れてしまうので、 今回は合唱祭練習は後回し。 「天使」も「君待つと」も「くろ髪の」も、すこしづつ変わってきているので、 合唱祭のあと、まとめてたっぷり練習が2回もできるので楽しみです。 さてさて、お祭りの…

両刀使い

合唱のつどいの曲を仕上げるべく、本日は朝から衣装を着用し、 本番並びも仕込んでマエストロをお迎えしました。 思った以上に衣装が決まっているので、細かいデティールのアイデアが マエストロからどんどん出されて、ついつい熱が入ってしまいました。 全…

さらに深める秋

朝一番から民謡の、それも夏祭りの掛け声の練習に突入 体操して発声してようやくアップしてきたばかりでも、 カッカとテンション引き上げて、みんなよく歌ってます。 早くからエネルギーを消費したので、 アカペラの大事な場面一同し~んとしたところで きゅ…

次は合唱祭

11月25日の全国大会の前、11日に茅ヶ崎市の合唱のつどいがありまして、 来年6月のコンサートのレパートリーの中から、東北の民謡を2曲歌います。 与謝野晶子の情念とか妖艶とか、天女とかのイメージとはちょっと違って新鮮です。 どじょっこふなっこのよ…

天女の遠足

長い一日、お疲れさまでした。 やりましたね~!全国大会返り咲き!富山行き決定です!! 今年は行く気満々だったのですが、やっぱりすごーくうれしいです。 やってきたことがいい感じで表現できたし、 まだこれからいろいろなことを試みたり深めていったり…

うまくいく

関東大会前の最後の練習。 みんなで入念にウォーミングアップしているところへマエストロ登場。 気合入っているメンバーを席に着かせ、おもむろにご挨拶 ようやく秋めいてきたこの頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。。。 は~ 実は皆さんによいおしらせ…

いい音を鳴らしたい

出だしのアカペラが勝負・・・ わかっちゃいるけど、やっぱりむずかしい。 たかだか8小節ですが、同じ音を同じに歌い継いでいくだけのことが なかなかうまくいかなくて、たくさん時間をかけました。 ことばで歌を歌うのはメロディーの役目。 和音そのものの…

ずっと歌っていたい

だんだんいい感じになってきましたね~♪ あれやこれやの表現や、そちらこちらの音の響きが やっとみんなが納得できるかたちになってきました。 まわりと音がぴったり合っているとき、やろうとしていることが同じなとき 他のパートとちゃんとハモッているとき…

朝日新聞記事

きゃー! 朝日の夕刊にはまゆうの名前が載ってる! 9月24日午後6時過ぎ、私の携帯に続々とメールが。 朝日新聞夕刊の文化欄に「高度な演奏、見事な演出」というタイトルで 先日のおかあさんコーラス全国大会の記事が載りました。 大会選考委員の声楽家、…

ひたすら練習

関東大会へ向けて、練習はさらに熱を帯びてきます。 課題曲の出だし、アカペラの8小節がとても大事、 たての和声、横の流れ、休符の歌い方などなど どんな音楽がしたいのか、できるのか、ここで決まってしまうくらいの比重。 ぎゅーっとプレッシャーをかけ…

みっちり練習

みっちり練習しています。 濃い練習はやっぱり楽しいですね~ このところ『妖艶な魅力』が評判になっているはまゆう ( え・・・気のせい? ) 指定通りの速いテンポでやっとものが言えるようになってきたので、 「くろ髪の」は、交通標語からセリフへとステ…

プレッシャーを力に

県大会は抜けたものの、課題曲、特に出だしがヘタクソだったとのこと。 はまゆうが県を抜けられなかったらどうやってこれからの時間を過ごそうかと思っていた そんなマエストロのコメントに、そんなにひどかったのか~とちょっとばかりショックでした。 う~…

関東大会へ

関東へ抜けました! 歌い込みの不足を集中力で補う・・・ってドキドキ。 突貫工事だった「くろ髪の」よりも、課題曲「天使」の方が ちょっと硬くなって息が流れなかった感じです。 出だし、声出なかった。。途中からこっそり入った。。。そんな声もちらほら …

スイッチ オン!

コンクール直前のスペシャルな練習は、戸塚フォーラムのホールで行われました。 じりじりした日射しと張り付くような湿気、朝から厳しい残暑ですが そんなこと言ってられない気迫・・お尻に火が付いた緊張感がみなぎっていました。 課題曲と自由曲、通して歌…

ひまわり賞

第35回おかあさんコーラス全国大会、ひまわり賞いただきました マエストロ率いる4つの団はすべてひまわり賞、ラ・カンパネラさんもひまわり賞だったので、 神奈川県勢はぜんぶひまわり、すばらしいですね! 持ってるなぁ~ 慌ただしく出かけてきても、駅…

本番集中

おかあさんコーラス全国大会が目前ですが 翌週の全日本のコンクール県大会の練習もせっせとやりました。 4年前の郡山の全国大会のときも、翌日が県大会だったので、コンクールの練習をしていましたね。 あのときはひまわり賞をいただき、その勢いでコンクー…

たゆまぬ努力

土曜日は自主練習でした。 しあわせな時間は放っておいてやってくるわけではありません。 歌うために、とりわけて大切なさまざまの準備について コンマスからひとりひとりに、一ヵ所ずつ、ていねいなアドヴァイスが入ります。 だれひとり同じものはない、な…

しあわせな時間

マエストロが帰国、おみやげ話もそこそこに課題曲に取り組みました。 もうあと2回しか練習はないというのに、なんとなくこれでいいのか・・・という状態でした。 ここが聞かせどころ、ここはこうして歌いたいという、きらきらするあれやこれやが あるにはあ…

速報!

デンマークのコンクールで、コンビニさんがグランプリに輝いたそうです どんな国のどんな合唱団が集まっていたのか、 かなりレベルの高いコンクールと聞いていますが さすが~!すばらしいですね!! おめでとうございます