2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそ活性化

今週はマエストロもコンミスもお休みで ピンチヒッターでMちゃんに新曲音取りをお願いしました。 このところ発声も担当しているMちゃん。 アプローチの感覚も新鮮で、みんなうなづきながら真剣に取り組んでいます。 わんことかハムスターとか、かわいい動物…

今日はランチ会

新曲音取りが続きます。 「みやこわすれ」 なんともわかりやすい日本的情緒。 マエストロがちょいとコブシをきかせてみたりするから、 その後はもう演歌にしか聞こえません でも、泣きの入った演歌、いいですよね。 沁みます~ こんな親しみやすい曲をじっく…

細部の魅力

『枕草子』から「あてなるもの」 音の数は少なく、技術的にも難しくはないこの曲、 不思議な魅力がいっぱいで、虜になりそうです。 ほぼアカペラで、ユニゾンや完全5度の響きにひたすら耳を澄ますと 天井で倍音がいっぱい鳴っていて、すごーく気持ちいい。 …

次の楽しみ

合唱のつどいを終えてひと区切り、新曲音取りが始まりました。 上田知華『枕草子』から「あてなるもの」 ピアノが淡々と弾く5度の響きが 平安の昔から雅な王朝の空気を運んでくるようで、 清少納言の洗練された美意識にも とても心惹かれる世界です。 音の数…