2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意志

今週は、マエストロはグロリア少年合唱団の演奏旅行で海外へ。 息子さんが団員なので、Yさんも同行中。 子どもの時に海外へ、しかも聖堂などでの演奏旅行の経験なんて、素晴らしいですね! おみやげばなし、楽しみにしています。 さて、残された私たちはこ…

うまくなる薬

取りあえずこんな感じで歌ってみた歌には、気になるところを治す処方。 今自分で考えられる最高の歌をやってみれば、もっとうまくなる薬をつけられる。 Dr.マツムラは名医だから、あれこれとりまぜて適切な処置が取られているはずだけれど 心がけ次第で後々…

春よ来い

去年の秋に種まきしたネモフィラが咲き始めました。 青い小さな可憐な花のネモフィラを縁どりに、ピンクのチューリップが 咲き乱れる花壇を思い描いていたのですが、 どこでどう間違えたのか、たくさん蒔いたネモフィラは4本しか芽が出ず その4本がえらく…

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

今日はこころが震えました。 イオンの店内をお借りしてのチャリティーコンサート。 もちろん営業中なので、リハなしぶっつけ本番のステージですし どれくらい聞きに来てくれる方がいるかもわからない。 ところが、ふたを開けてみたら並べた椅子は満員、立っ…

歌は祈り

チャリティーコンサート、もうすぐですね。 準備は着々・・といってもやってみないとわからないことばかり。 震災の起きた時刻に合わせて、全員で「ふるさと」を歌う予定だったのですが、 店内一斉に黙とうをするというお店の方針が決まり、それに従うことに…

変わりたい!

Trinity体験の興奮と余韻が残っています。 今までもずっとずっと言われてきたことだったのですが ピンとひっぱりあげたところにカンと響きを当てると、全然力まなくていいし、 なんといっても自分の声があたりと溶け合って消えるというか、 空気抵抗がなくな…