歌は祈り

チャリティーコンサート、もうすぐですね。
 
準備は着々・・といってもやってみないとわからないことばかり。
 
震災の起きた時刻に合わせて、全員で「ふるさと」を歌う予定だったのですが、
 
店内一斉に黙とうをするというお店の方針が決まり、それに従うことに。
 
司会進行が大変ですが、Mさんなら任せて安心、何があってもきっとうまくやってくれるでしょう。
 
どれも心が温かくなるようないい曲ばかりです。
 
Believeやたんぽぽの素直でストレートなメッセージには、歌いながら泣きそうになってしまいます。
 
同じように泣けてしまう人が実は何人かいるみたいですが、本番はこらえましょうね。
 
歌は祈り・・・気持ちが届くように、一生懸命歌いましょう。
 
 
「くろ髪の」の音取りを進めました。
 
一字一句直してもらわないとうまくいかない状態を、なんとか自分でコントロールできるように
 
していきたいですね。
 
結局、ユニゾンもハーモニーもクラスターも、正しい音程、よい発声に尽きる。
 
いい声というのは、ちゃんと準備のできた声。
 
あたり場所のいいところは、もっと高くて明るいところにあって
 
自分で思ってるところとのギャップを引き上げる意識と筋肉が必要。
 
だんだんにだけど、がんばろう。