静寂の時間

Tokyo Cantat 2024のオープニングコンサートにVPPで出演してきました。

夏の暑さも心配していましたが、錦糸町は新緑が爽やかでした。

といってもまだ4月なのに…季節がよくわかりませんね。

リハーサルは午前中でまだエンジンがかかりきらず、

待ち時間も長くて、本番にベストコンディションを持っていけるのか

ちょっと心配しましたが、本番は集中した演奏ができました。

ゆったりと落ち着いたテンポ設定で

織田先生の繊細で澄み切った美しいピアノや

一音一音を慈しむような松村先生の手の表情に惹きこまれ、

みんなの気持ちが凝縮されていくようでした。

90人が細心の神経で弱音の表現をするたびに、

会場の静寂がぐっと深くなっていく‥‥

心が震えるような時間でしたね。

 

他の団の演奏もたくさん聴けて、とても刺激になりました。

全体合唱の「花」も歌って終演。長い一日。

行き帰りの電車やランチタイムにいろんな話ができたし、

埼玉から聴きに来てくれたKさんにも会えたし、

充実の一日でした。

おかあさんコーラスの関東大会でも、いい演奏をしたいですね。

あの静寂をまた味わってみたい。