2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんコーラス全国大会

行ってきました姫路! 全国大会は4年ぶり、新幹線のお出かけも久しぶりでわくわくでした。 アクリエひめじは高い天井の照明が星のように瞬いていて、 響きもとてもよく、広々としたとっても素敵なホール。 こんな美しいホールで歌えて幸せです。 私たちの歌…

可能性

今週末は姫路! おかあさんコーラス全国大会です。 泊りがけでのお出かけは久しぶりで、とても楽しみです。 朝日新聞に取材記事も載せていただきました。 先週のコンクールでは若い方たちの輝かしい声にとても刺激を受けて、 私たちが目指すものは何だろうと…

熟成

コンクール県大会。 金賞をいただき、関東大会に進むことができました! 2か月前を振り返ると、本当に前途多難でくじけそうになりましたが、 諦めずにもがき続けて本当に良かったなと思います。 苦労した課題曲も、やっとその魅力を感じられるようになってき…

補い合って

コンクール前の最後の練習。 このところ夏風邪やら思わぬ怪我やらが続いていて、 お祓いでもしようかと思ったこともありましたが、 考えたら私たちの年代は何かしら不調や悩みごとを抱えているもので、 いつも体調完璧なんていうひとはいないかもしれません…

倍速?

今週も「街路灯」。 指定通りのゆっくりなテンポ その中でじっくりとにじみ出るような表情を創っていく。 母音をつないだ滑らかな流れ 柔軟な響きのふくらみ、支え 微妙な音量の変化やテンポの揺れ 練習が進むにつれ、どんどんやることが増えてきて マエスト…

また一歩 もう一歩

「街路灯」 やっと音程以外の音楽的な練習が始まった。 嬉しかった。 先週からの1週間、またひたすら自分を知る作業。 自分の声を聴き、自分の顔(口の開け方)を見つめ、 手掛かりになる音や和音のイメージを聴きとる… 音程の問題が解決しているわけでは決…