熟成

コンクール県大会。

金賞をいただき、関東大会に進むことができました!

2か月前を振り返ると、本当に前途多難でくじけそうになりましたが、

諦めずにもがき続けて本当に良かったなと思います。

苦労した課題曲も、やっとその魅力を感じられるようになってきたところ、

もっと歌い込める機会をいただけて、とてもとてもうれしいです🎵

辛抱強く見守って下さった先生方やメンバーに感謝です。

本日の全体講評では、

一般部門の合唱団は、それぞれの声のブレンドで各合唱団の音色の特徴があり

オリジナリティのある音色が魅力で、それは一般部門にしか求められないもの。

発酵や熟成といったものは若い人にはない魅力だが、一歩間違えると腐敗に近い

というお話がありました。

あたりを見回すと、あてはまるのはまさに私たちのこと!?

芳醇な熟成を目指して心して取り組まなくてはと

密かに誓ったのでした。

更に講評では、コロナも落ち着き、このように合唱を楽しめるしあわせは、

とてもはかないバランスの中で成り立っている得難い時間であることについても

触れられ、本当にその通りだと感じました。

様々なことに感謝しながら、これからも歌い続けていきたいと思います。

ありがとうございました。