2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱のつどい

合唱のつどい、お疲れさまでした。 寒い一日でしたね。季節感もちょうどふさわしい3曲になりました。 シンプルな曲だけに、ほんの少しのピッチの陰りや音色のくせなどが響きの色合いを損ねてしまいます。 ていねいに練習をしてきたのですが、やっているつも…

コンサートもコンクールも

茅ヶ崎市民文化会館の小ホールで練習。 一応ホールなので、コンサート後半の曲を通してみました。 まだまだ全然できてないけれど、ステージのイメージがいろいろ湧いてきてわくわくしました♪ マエストロも、ここはダンサーが出てくるとか絵が浮かんでいる様…

フルコース

合唱祭の曲「砂山」「村祭」「紅葉」にはじまり、残りの「おぼろ月夜」「ふるさと」も復習。 言葉のある音楽だから、伝わるようにと神経を使うけれど、合唱はやっぱり和音がいいなぁ。 言葉がわからなくても和音を聞いているだけでぞわぞわする。 課題曲「木…

思い続ける

先週のお話が心に沁みて、出だしの集中力は上がった感じ。 38人分の長い人生の一瞬がこの時に合うなんて、感動的なことです。 だけどそれが長続きしないのが惜しいですね。 パートソロのなんでもないユニゾンのメロディーをひと節うたってみると、 きゃ~…

一度しかない音

今月は30日に茅ヶ崎市の合唱祭に出演します。 曲目はチルコット編曲の『Furusato』から、「砂山」と「村祭」と「紅葉」 コンクールじゃない曲をぽろっと歌うとき、どれだけちゃんと神経を使っているか ちゃんとスイッチが入っているか、これまでにも何度かダ…

復活

なんと!全国大会に復活しました!! 本当に行きたかったけど、本当に行けるなんてビックリです!!! 自分たちで掲げていた目標ではありましたが、最初は本当に遙か彼方のかすかなもので、 正直なところバクチかハッタリに近かったかもしれません。 合唱コ…