2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲く季節

マエストロがお休みでしたので、コンミスY子さんのレッスンをみっちり。 おかあさんコーラスで歌う「初夏の契り」「私の好きな月」の2曲は、 音も取れているし、やろうとしていることもわかってはいるのだけれど まだ全然こなれていない、自分のものになって…

新しい風

先週見学されたお二人の入団が決定しました! とっても嬉しかったです。 しっかり歌わないと~とすごく刺激されますね。 櫻井先生のレッスンで声帯を合わせるトレーニングを教わりました。 Y子さんのトレーニングでも、若いMちゃんの発声でも いろいろなヒン…

見学の方が2名も来てくださいました。(しかもアルト!) 熱心にメモを取る真剣な眼差し、 意欲を感じる方たちでした。 お仲間になっていただけると嬉しいな。 発声はMちゃん。 いつもユニークな表現でみんな笑ってしまうけれど わかりやすくてうなずいてし…

チャリティーコンサート

5年ぶりのチャリティーコンサートでした! 今回は東日本大震災遺児支援に加え、能登半島の被災地支援も掲げました。 久しぶりの開催で、お客様がどれくらい来てくださるのか お借りする電子ピアノを無事に運んでこれるのか ちゃんと組み立てられるかなど、少…

チャレンジ中

三善作品にチャレンジ中。 「オルゴール」のゆっくりなテンポにまずとまどう。 八分音符の連続は間が持たなくてレガートにならないし フレーズの切り替えしは出遅れてしまう。 なんてこった… 4声部分の音量バランスのためのパート分けも いろいろ人事異動が…

憧れ

今日のレッスンは「マルメロ」。 楽譜に事細かに書かれている記号のひとつひとつ 三善アクセントや強弱、テンポの変化、休符の取り方などなど 微妙で絶妙なニュアンスの違いを、全部実現していくのは 本当に大変と実感。 隅々まで神経を使わなくてはなりませ…