今日のレッスンは「マルメロ」。
楽譜に事細かに書かれている記号のひとつひとつ
三善アクセントや強弱、テンポの変化、休符の取り方などなど
微妙で絶妙なニュアンスの違いを、全部実現していくのは
本当に大変と実感。
隅々まで神経を使わなくてはなりません。体力もいります。
でもそれがとても魅力にあふれていることに、
ズキズキワクワクしました!!
ピアノの流れを歌が邪魔してはいけないところ、
歌が主導権を握っているところなど、
ピアノとの関係にも気づきがたくさん。
ピアノだけで何と美しいことか・・・。
宇宙人のように耳のよい三善晃が書いた曲は
たくさんの音のすべてがみんな必要な音と聞いて
空恐ろしくなりながらも、きれいに歌いたい、歌いこなしてみたい
という憧れが一気に膨らみました。
正直なところ、三善作品は美しいのだけれど難しくて苦手意識がありました。
去年歌ったコンクール課題曲の「街路灯」は
音程を整えるだけで精いっぱい、
曲の魅力を掘り下げるところまではたどり着けなくて
とても心残りでした。
今度こそ深めてみたい、チャレンジです!
みんなも”やりがいがあるわ~”と目がキラキラしていました。
「みやこわすれ」も「枕草子」もチャリティーコンサートの曲たちも
どんな曲もどんな音も、ていねいに心を込めて
しっかり体を鳴らして歌いたい。
妙にめらめらとしている私です~。